開かずの間

 過敏性腸症候群の僕の漢方薬を飲んでくださっている全ての人に読んで欲しい。

僕が青春時代を送った地方で、今年社会に出ようとしている貴女に・・・

 貴女の悩んでいる症状は、平滑筋の過緊張が唯一の原因ですから、「ここ一週間は、快調な便でした。」はとても重要なサインですよ。少し緊張がとれ始めたかもしれません。 貴女の顔面や首や背中の凝りは明らかに緊張がもたらしているものです。それらもいずれ少しずつ改善すると思います。  偶然ですが昨夜のブログを、貴女に読んで頂けるといいかもしれませんね。入社を控えて緊張しない人など恐らく一人もいないと思います。貴女が感じることや考えることは他の人も同じように感じていたり不安に思っているのです。貴女は特別な人ではないですよ。今の貴女の自然な感情を肯定してください。いわばそれが若者の特権なのですよ。それを楽しまなくては。  貴女の職業を聞いて、多くの方が羨ましく思うのではないですか。僕も凄いなと思いましたよ。恐らく希望した職種でしょうからしがみついてみてください。もったいないです。 貴女と同じような悩みの人が50人以上我が家に泊まりにきました。多い人は2週間くらい泊まって行きました。一緒に生活してみて何もないことで悩んでいることが分かります。 僕も同根の悩みを嘗て経験しています。僕のあの時の過ちを多くの人に繰り返して欲しくないのです。青春の落とし穴から早く脱出して欲しいのです。  「人生はダラダラと続いている冗談なのさ・・・」まともにぶつかって壊れないでね。多くの人が、とくに恵まれた人が汚く貪欲に生きているのですから、貴女のような人が傷つかないでね。僕はそう言う不公平感にも耐えられないのです。少しは傷ついて他人の苦しみが分かる人間になれと言いたい人ばかりが目に付きます。そういった奴らに限って健康だなんて理不尽だと思いませんか。  いつでも遊びに来て下さい。我が家の3階は誰も使っていないからいつでもスタンバイです。松の間がいいですか、梅の間がいいですか、それとも開かずの間がいいですか?