写真

 僕があなたと同じ世代の頃悩んでいたものと同じ悩みをあなたは今抱えています。青春期特有の自意識過剰状態です。でも悪いことではありませんよ。成長のためにとても必要な心理状態です。これがあるからみんな頑張れるのです。そして成長するのです。 この年代になって分かったことは、あなたが悩んでいることは他の人も同じように大なり小なり悩んでいると言うことです。僕はこんな事で悩んでいるのは世界中で僕だけかと思っていましたから。このことが分かるまで僕は長い時間がかかりました。そして分かったときに、青春の呪縛から解放されました。  あなたが苦手な教室での発表は、実は和田アキ子だって苦手だそうです。彼女は今でも舞台の前にはすごく緊張するらしいです。だからあなたが心臓パクパクになってもごく当たり前のことなのです。むしろならない方が不思議なくらいなのです。僕は今、毎週多くの人が集まるところに出席していますが、ほとんどの人がパクパクだって事に気がつきました。寧ろもっとも苦手な僕の方が人より堂々としているのかと思えるようになりました。だからあなたの今回の悩みは、冷静に判断したら決して貴女特有のものではなく、余程のうぬぼれやさん以外は同じだって事を理解して欲しいのです。あなたが暑いと思えば他の人も暑いと思い、あなたが寒いと思えば他の人も寒いと思い、あなたが僕を見て西島秀俊に似ていると思えば他の人も・・・・・思わないのです。  僕はあなたとお母さん、そして妹さんが写っている写真を大切に持っています。久しぶりにカルテを開いて見ました。あの時のあなたが、今は大学生活やバイトで日々を充実して暮らしていることを知って嬉しく思いました。僕の職業柄、連絡がないのがいいのですが、今度のこともきっと解決していただけると思いますよ。あなたの生真面目過ぎがちょっと足を引っ張っただけですから、僕の不真面目さをコップ1杯分くらい分けてあげましょうか。