冗談

  最初聞き間違いだと思った。その後は冗談かと思った。でも最終的には50日間お通じがなかったのが事実なのだろうと、深刻に受け止めた。もし実際にその通りなら人間って大したものだと思う。今まで一月間お通じがなかった人は2人くらい経験しているが、50日は初めてだ。
 当然病院に行ったかと尋ねたが、行ってもいないし、この期に及んでも行く気はないと言う。病院が嫌いらしい。過去に何があったのか分からないがこうなればその方のために頑張るしかない。
 頑張る理由をこんな田舎の薬剤師に与えてくれたことにまず感謝。人間ってこんなに強いんだと教えてくれたことにまた感謝。初日に付き添ってこられたお嬢さん、2回目に付き添ってこられたご主人のなんて優しさ。女性を見る眼差しや発する言葉でわかる。その光景にまだこの国に残っている家族愛を発見させてもらったことにトリプル感謝。
 ほんの少々漢方の経験があると言うだけでこうした方々と接する機会が得られる。立地が田舎と言うことも大きな要素かもしれないが、こんなことがなければこんなに長くこの仕事をしていなかったかもしれない。ふとそんなことを帰られるお二人の姿を見ながら思った。奥さんの表情が1週間で明らかに変わった。そんな素敵なお土産を置いて。

 

特ダネ解説!五輪汚職問題で森喜朗に疑惑?!安倍晋三から続く自民党VS検察の本当の狙いはどこだ!竹中平蔵も捜査線上にあり。元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 - YouTube