夢中

 人が途切れると夢中で読んだ。集中しすぎて首が凝ってきて気分が悪くなるくらいだったが、そんなこと忘れさせてくれるくらい、僕には価値があるものだ。ただメモのようなものだから、ましてご自分以外目を通すなど考えてもいなかっただろうから、いわゆるチャラ書きで正確に読むのはかなり難しい。漢方と言う共通語があるからおよそは読めるが、中には読解不能もある。一言一句聞き漏らさないぞと30年先生の講義を聞き続けたから、メモの中の読めない字が恨めしい。
 先生の奥さんが娘あてに、先生が生前残されていた講演の原稿などを送って来てくださった。僕らは先生が咀嚼してくださったものを平易な言葉で学ぶことが出来たが、原稿の時点ではやはり難解な言葉も多く出てくる。僕の先生が稀有だったのは、難しい専門用語、ほとんど哲学に近いが、それらを使わずに現代医学的な診断を重んじて漢方薬を使いこなす方法を教えてくださったから、迷宮に足を踏み入れることなく、頼ってきてくださる方々のお役に立てたと思う。僕も先生に巡り合う前に、幾人かの有名な先生の講演に参加したことがあるが、漢方薬を使おうとは思えなかった。どうして効くのかわからなかったのだ。
 ふとしたきっかけで先生の講義に出ることを許されて、1回目から虜になってしまった。講演の途中退席してすぐにでも牛窓にいる人たちに試してみたいと言う衝動を抑えることに必死だったのを覚えている。格調などみじんも意識される先生ではなかったから、大いに笑い大いに学ばせていただいた。
 チラシの裏を利用したメモ書きは、そんな人柄を再び思い出させてくれる。何か行き詰まるとすぐに先生に教えを乞うていたが、今でも無意識にふと電話で教えを請おうとする自分がいる。
 先生が引退された年齢にはもう少し時間はあるが、教えを乞う方がいないのは心もとない。現在の漢方の主流はどうも難解な言葉が飛び交う流派みたいで、先生が受け継いで僕らにつないでくれた流派はほとんど目にしない。漢方の世界でも与党には肌が合わないのだ。体制の庇護のもとで生きるのは性に合わない。

 

【山本太郎】日曜討論で嘘をついても罰せられません 憲法違反を平気で行う自民党#山本太郎#山本太郎切り抜き#れいわ新選組#日曜討論#消費税#高市早苗 - YouTube