感情移入

 昼過ぎにNHKでやっている地域発と言う列島ニュース番組がある。恐らく鳥取県のローカルニュースだったと思うが、とてもかわいらしい内容の物があったので紹介す

る。
 この時期に卒業式と言うタイトルのニュースだから、何のことかなと思いながら見ていると、マダイとクルマエビの卒業式だ。稚魚の時に漁協から預かり、もう海に放流してもいいくらいに3か月かけて育ててきたから、漁協にお返しする式だった。マダイとクルマエビの卒業式だ。
 恐らく低学年の生徒が育てたのだと思う。山陰の小学校だから生徒数はきっと少なく、テレビに映し出された子供の数も少なかった。漁港のある町の小さな小学校。そんなイメージを僕は勝手に持った。
 いざ稚魚を運び出す時に、車の荷台に向かって子供たちが叫んでいた。「元気でね~」「また帰って来てね~」純真とはこのことを言うのだろう。聞いていて面白くもあり感動ものでもあった。感情移入が純真そのものだから。3か月の時間の中で「いとおしさ」が育っていたのだろう。だから自然に「元気でね」と言うし、「帰ってきてね」と口から出る。
 この純粋さと比べて、僕の心の汚れはいかほどか。大きな声で水槽に向かって叫んでいる姿を見て、僕は大きな声を出して叫びを模倣した。「元気で大きくなってね~」「帰ってきて、食べさせてね~」

【和訳】「ホームレスの街」スキッド・ロウで結成されたフリーダム・シンガーズの予選 | AGT 2023 - YouTube