胸騒ぎ

 岡山県に住んでいたら、地震は人生で片手ほどしか経験しない。記憶しているは阪神淡路の時の地震で震度4くらいだったと思う。さすがにこれは怖かった・・・が怖いと言っても驚いただけで恐怖はなかったような記憶がある。もっとも恐ろしいと思うほどの時間揺れなかったから。
 そんな僕でもこれだけそろうとさすがに気になる。関東地方で警報が鳴るくらいの地震が1週間で数回起こった。東京湾の中を震源とする地震が何回か起こった。岐阜の方でも揺れた。近くでは山口県あたりを震源とする地震があった。とても珍しい震源地で、めったにあるものではないらしい。それと九州の火山が噴火した。
 いわゆる東南海沖地震の範囲で今頻繁に揺れているってことだ。20年から30年以内と言うから明日でもいいような気がするが、確率70から80%と言うからほぼ間違いなしだろう。ある学者が、名前を聞いたことがないからマスコミ受けではなく信ぴょう性があるが、向こう30年以内ではなく、3、4年の間と言っていた。この3,4年に素人の僕は飛びついた。なぜかこのように退路を断った予想の方を信じる。素人でも、いや素人だからこそ感じる胸騒ぎの方を信じる。
 妻は地震雲博士だから、予想と恐怖をしばしば口に出すが、実際行っている備えと言うものは水を1ダースくらい買っているだけだ。それもいざと言うときに役立つと言う感じではなく、いざと言うときは押しつぶされて容器だけではないかと言う保存状況だ。明日もどうせ時間を持て余すのだから、本腰を入れて備えをしようかと思っている。3密のホームセンターに行くぞ!