収穫

 僕のパソコンではグーグルを使えないから、必要な時は事務用のパソコンを使っていた。
 もうここまで書いたら僕の実力がわかってくれると思うが、今日新たな知識を得た。
 パソコン関係のすべてを依存している漢方問屋の専務さんが来られたので、僕のパソコンでグーグルが使えるようにしていただいた。そしてその画面を開くと、僕が今まで使っているようなものではなく、表紙は中央に楕円形の枠があるだけで、従来のようにニュースや、天気予報や不必要だが芸能関係の週刊誌ネタみたいなのが出てこない。
その表紙を見ると何が世の中で起こっているかくらいは分かるのだが、グーグルでは出てこない。(今調べたら僕が使っている表紙にはMSNと書いてある)
 何分、グーグルがメジャーで僕が使っているものなど少ないと言われたので、グーグルでも同じような画面を出してと頼んだら、ここからが今日最高の収穫=なんとグーグルは検索するだけのものらしい。
 知らなかった!グーグルも僕が使っているMSNも楽天もヤフーも全部同じようなものだと思っていた。
 グーグルについてもう少し詳しく教えていただいたが、ほとんど忘れた。要は、何か検索したいときにはグーグルを使えと言う教訓だった。
 パソコンを使い始めてもう随分になるが、その当時からグーグルってあったのだろうか。「あっ、グーグルで調べよう」