名前

 もう1年以上このスーパーを日曜日毎に利用しているが、およそ行列などと言うものを見たことがない。大きい割に空いているから僕みたいに買い物をしない買い物客には利用しやすいのだ。居場所があると言った方がいい。唯一に近い消費は大食堂での昼ご飯だから、立派な客だけれどそこで時間を潰すほど度胸はない。 ところが今日1階の売り場で、行列なるのを初めて見た。普段あまり近寄らないコーナーだったが、その行列の先を知りたくて何食わぬ顔をして近づいてみると、色とりどりのまるでコーティングされ光っている甘そうなお菓子が一杯並べられているショーケースの前に、ロープで何重にも柵を作られ多くの人が並んでいた。僕はその並ぶ人の一員に見られるのがいやでじっくりとは見なかったが、なんだか店員の方が客より高い位置にいたように見えた。錯覚かもしれないが見下ろされているように感じた。 並んでいる人は比較的若い人が多かったように見えたが、僕より年上に見える人もけっこういたし、幼い子供もいた。薬剤師的に、直感で悪いが、およそ健康にはどうかなと思った。甘くて美味しいものを頂くことは決して悪いことではないが、あの光ようはどうだ。僕には砂糖のかたまりのように見えた。ショーケースの背後の壁に大きく半額セールと書かれていたから、それ目当ての人達が行列を作って、普段僕などの目にはとまらなかったものが、存在を一気に現したのだが、休日で頭の中まで白衣を脱いでいる僕でも何らかの違和感を覚えた。 幼い子の虫歯はどうなのか、若い子の骨量はどうなのか、ニキビはどうなのか、切れやすい子を造りはしないか、男性の高脂血症はどうなのか、中年の糖尿病はどうなのか等々だ。甘党を自認する僕でも何十年か前に1度か2度食べただけだ。子供達にも上げなかったように思う。恐らくその時にもう何かを感じていたのだ。勿論時々美味しさを楽しむだけの人や、運動量が激しい人などは何ら問題ないが、色白で冷え性でスリムで繊細な心の持ち主には勧められない。せめて僕が漢方薬を作って飲んでもらっている人達にはあまり食べないようにお願いしようと思って、なんて言うお菓子か名前を覚えておこうと思ったのだが、今こうしてパソコンの前に腰掛けると思い出せない。確か元ジャイアンツの長島選手に似ていたように思ったのだが。ミスタードーナルでもないし、ミスッタ、ドーナツでもないし、ミスタードーナッタでもないし・・・