撤退

 漢方薬の勉強会の会場が先ごろ開店したイオンモールのすぐ傍にあるので、又今日は雨で時間をもてあましていたので初めて店内に入ってみた。入ってすぐのところに食べ物屋さんのコーナーがあって、甘い香りが漂ってきた。あるお店の前には行列も出来ていた。行列で何のお店かわからなかったが、確かに甘い香りが当たり一面を覆うっていた。ただそれは歩みを進めるとその行列のお店だけによるものでないことがすぐに分かった。美味しそうなパン屋さんでも数店しのぎを削っているし、まるで僕とは縁のないような和洋のスイーツのお店も連なっていた。まるで競わせている・・・が僕の印象だ。どのお店も優劣をいつけられないような印象だったが、どの店もそれほど混雑はしていなかった。  それから奥へ足を運ぶと、いわゆる食べ物のコーナーが延々と続いていた。中堅のスーパーを膨張させたようにしか思えなかったが、とにかく広い。そして品数・・・・僕には分からなかった。我が家の食卓など、ほんの一角に集中して展示されれば用は足りるから、陳列されている食材の99%は無関係に思えた。我が家が寄ってたかって食べ続けても100年で1周することも出来ないくらいの量があるように見えた。  一応1階のフロアだけでもくまなく回ってみようと思って入ったのだが、途中で気持ちが萎えてしまった。食べ物だらけで、より取り見取りではなく、食べ物だらけで食傷気味って感じだった。  結局入店した場所に戻って出ようとしたが、入店したときに見た唯一の行列が何を売っている店だったのか気になったので、行列の間から覗いてみた。するとたい焼きだった。少し工夫がしているのかちょっと見には分からなかったが、あれは明らかにたい焼きだ。行列をしてまで買うものかと思ったが、何か付加価値があるのだろう。だが興ざめだった。  結局僕はほんの一部を見ただけだが、「どうってことない」が結論だった。もともとこの何年も欲しいものなど何もないのだから、そういったところに足を運ぶ必要もないのだが、恐らく僕と同じような感覚で生活している人が多いのではないかと思った。だから今日、意外と人は少ないと言う評判を裏付けるような人口密度の低さを目撃したのだと思う。「意外と早く撤退するかも」