無理

 こりゃあ無理じゃ!
 高齢者のたんぱく質摂取の重要性を説いている文献で、食材中に含まれているたんぱく質の量が載っていて、それから計算してみたら冒頭のため息が出た。
体重1kgあたり1gのたんぱく質を摂る必要があるらしい。それを代表的なたんぱく源から摂ろうとすると体重60㎏の人だったら以下のようになる。覚えていただいて、その知識を生かせえてもらえばありがたい。
単一食品で取ろうとすると
1日当たり   豆腐 3丁
        納豆 10個
        卵  10個
        魚  320g
        肉  320g
今度、スーパーに行って、魚320g 肉320gがどのくらいの量になるのか調べてみたいと思う。何となく数字を聞いただけで胃が重たくなりそうで、実際に日常食べている量かどうか、食べれる量かどうか確認したい。魚の320gと言うのは骨を除いた重さだから、実際に把握できるかどうかわからないが、刺身を買って量ってみるのもいいかもしれない。 
 まさに自分が当事者の年齢に達し、思い当たることも多いから、最近患者さんにたんぱく質摂取を促すことが多い。ただ、上の表を見てから、よほど口酸っぱく言わないと皆さん難しいだろうなと言うことに気が付いた。もうそのくらいにして止めとけと言われた頃が嘘みたいだ。 

特ダネ解説!高市早苗はクビ!責任重大自民党政権のメデイアへの圧力発覚。安倍政権下の内部文書か、放送の公平性巡りやりとり 立憲議員が公表。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 - YouTube