支配

 こんなに沢山、自分で死を選ぶ子供がいるんだと、多くの方が驚いたのではないか。死ぬときの苦痛や喪失感をはるかに上回る地獄がこちら側にあったからこそ、それを選択し実行に移せれたのだろうから、どれほどの苦痛が日常を支配していたのだろう。想像を絶する。
 いったい小学生が、どんな手段を思いつき実行したのだろう?いったい中学生が何からの解放を企て、そのような行動に移したのだろう?いったい高校生がどうして希望を見つけることが出来なかったのだろう?
 この重たい事実を前に僕など何ら語る資格もないし、内容も持たない。ただ、理解できない知識不足を悔やむ。
 誰に頼めば、少しでもその選択をする子供を減らすことが出来るのか。教育者か医療者か宗教家か政治屋か。

 

三浦瑠麗のウクライナ危機ツイートについて東京大学教授がガチで採点とチェックをします!ガチの真実シリーズ。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube