英会話

 日本人男性に連れられて、アメリカ人の若い女性がやってきた。男性が教えてくれたのは、体に不自然なものは口にしない主義なのに、昼食にマクドナルドを食べてしまった。たまたま生理と重なり余計痛くなったらしい。
 見たことがないから他所の人だと思うが、これだけではちょっと情報不足なのでいくつか質問した。最初は男性に通訳をしてもらっていたがまどろっこしいので直接彼女と話をすることにした。早くしないと体を折り加減で不快そうな表情が気の毒だった。
 お腹のどのあたりが痛いのか?吐き気はないのか?おならは気持ちよく出ているのか?冷えはないのか?せめてそれだけは知りたかった。そこで彼女に矢継ぎ早に尋ねた。
 まずおへその位置を確かめて、どのあたりが痛いかを教えてもらった。僕のおへそ辺りを押さえて「heso doko?」と尋ねると彼女は指で場所を教えてくれた。そして僕がいかにも痛いように顔をしかめてお腹辺りをさすりながら「dokorahenga itai?」と尋ねると彼女は下腹から右鼠径部の辺りを押さえた。
 結構僕の言葉が通じたので安心して、次は吐くような真似をして「gee gee]
と言うと、その通りと言うようなジェスチャーをした。次におならも確かめたかったから、僕のお尻に手を回し、それを跳ね上げるようにして「pu- pu- ok?」と尋ねると今日はまだ出ていないと言った。そして最後は冷えについて知りたかったから、しゃがんで足をさするようにして「tumetai tumetai」と身震いして見せると、「NO NO」と教えてくれた。
 これだけわかったら漢方薬が作れるから3日分だけ作って渡した。漢方薬だから安心して飲んでと言うと中身を見て急に元気になったみたいで、そしてレジの1200円と言う値段を見て「すばらしい すばらしい」と繰り返した。まだ薬を飲んでもいないのに、急に苦痛の表情が無くなり二人で出て行った。
 せっかく僕がアメリカ人に分かるようにアルファベットで話しているのに、彼女は日本語を何度も繰り返して出て行った。アメイジンググレースだけは知っていたのかな

岸田内閣支持率は全てのマスコミで急落!自民党分裂の危機を引き起こした統一教会と国葬問題。首相が踏んだ日本人の心の中の虎の尾。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube