遭遇

 ドッグランを利用してくださる人には、僕は会わないようにしている。予約の入った時間前には、姿を消すようにしている。
 ところが今日は予約時間より少し早く来られた方がいたので、出くわしてしまった。台風で程よく土に水分が含まれているから草抜きに忙しいし、枯草を燃やすのにも忙しい。ついつい欲を出してしていたら、早く来られた方に会ってしまったのだ。
 今日は4匹のシベリヤンハスキーと9人の方が来られるらしかったが、僕が遭遇したハスキー犬が想像以上に大きくて、意外と太っていて、オオカミと関連づけて怖いと言う先入観は一瞬にして吹き飛んでしまった。ふくよかな優しい顔に癒された。それが4匹集まるのだから幸せな光景が展開されるのは容易に想像がつく。
 余程素人のドッグランが気に入ってくれたのか、何回か利用してくれている。見かけとは違ってやんちゃなのがハスキー犬らしいから、敷地の中に無秩序に集まるドッグランでは他の犬に迷惑をかけてしまうらしい。当方のドッグランは貸し切りだから、安心して顔なじみの人間と犬が集まれるみたいだ。
 僕は通行人のふりをして、県道からしばしのぞき見していたが、楽しそうに走り回る犬たちの姿を見て、いいものを作ったのかもしれないと思った。薬を取りに来てくださる体調不良の方々とは全く雰囲気が違う人たちのお役に立てるのもいいものだ。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局へ