演出家

 「自分が生きてきた中で一番うれしい出来事です」
 街頭インタビューに答えた男性の声。想像がつくかもしれないが、昨日WBCで日本チームが優勝したことを指している。素直にとれば素直な反応で、素直な表現だと思うが、どう見ても50代の方の答えだから素直にとれない。
 50歳になるまでで、一番うれしいことが、年俸数億の人達ばかりの、野球のゲーム?一振りが多くの庶民の1年間の給料に匹敵するような人達が、好きな野球をしているのを見て、そしてたまたま日本が勝ったのを見て、人生最大の喜びとなすくらい、その方は喜びが薄かったのだろうか。
 大抵の人は、人生の節目節目でそれなりに喜んだろうし、偶然手にした幸運もあっただろうが、そのどれもより嬉しかったのだろうか。僕には信じられないし、もしそれが誇張でないとしたら同情する。
 ファンとは熱くしてそんなに空虚なものなのか。多くの美談が洪水のごとく垂れ流されるが、僕には単なる興行でしかない。隠れた演出家にどこに誘導されているのだろう。

三浦瑠麗氏、自身の逮捕を否定せず!文春砲も炸裂!夫に「100億円くらい作れないの?」三浦瑠麗夫妻の噓を暴く証拠文書。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 - YouTube