意図

熱狂的なファンには申し訳ないが、所属するチームの欧州での試合にもフルに出させてもらえないような選手がエースなどと言うのでは、この程度の試合内容は想像できていた。だからもともと期待などはしていないし、負けてがっかりとか悔しいとかの感情はまったくわかない。だから僕はどことどこが戦っていようが、勝ち負けにはまったく興味がない。ただし、外国の選手がやたら上手いので、見ごたえは十分ある。 オリンピックのときも感じたが、日本人はとても煽られやすい。どうみたって、勝てそうにないが、テレビで朝から晩まで見せられると、なぜか勝つのではないかと思うみたいだ。オール楽観主義に陥っていたように思える。 これがスポーツくらいならまだしも、こと政治の場面でこれでは悲劇だ。一部の金と権力を独占しているやつらの思う壺にいとも簡単にはまってしまう。何の利益をこうむらない人間が、利益を独占するやつらを守ると言う、古来から繰り返される悲劇を、平成の世の中で経験しなければならないのか。 何の意図が隠されているのかわからないが、ヒステリックなテレビ番組からやっと解放される。僕にはいつか来る日のために訓練しているようにしか見えないのだが。