記事

仕組みがよくわからないから諦めているが、最近、インターネットに接続すると一番に出てくる画面がとても下品だ。戦争でも煽っているのかと思うくらい下品な言葉で近隣の国を侮辱している。記者が書いているのか、その手のライターが書いているのかわからないが、毎日毎日そんな記事を読まされたら、あたかも近隣諸国は悪で、自分たちは善みたいに思ってしまうかもしれない。 この手のことを言える人たちはよほど自信があるのだろう。普通の人は恥ずかしくて口に出来ないと思う。それだけのことを言うにはかなりの人間力がないと、他を圧倒するだけの人間力がないとおこがましくて口には出せれない。  ところが最近はやたらその手の文章が目に付く。煽った挙句に何を期待しているのか下々にはわからないが、結果だけは見えている。田舎者と貧乏人が死に、金持ちがまた財を築く。延々と繰り返してきた人間の性だ。こびることで上手く立ち回る人たちがお天道様の下に出てきたら危険水域は近い。 誰もがこの世にはわずか何十年しかいないのだから、人を大切にして生きてみたらいいのに。庶民にあの国もこの国もない。毎日を懸命に生きているだけなのだから、煽られて身包みはがれて土にまるでごみのように捨てられたらかなわない。