問診

今日はこの場を借りてお願い・・・なんて言うと、不祥事を起こした会社やタレントの謝罪会見みたいだが、結構僕にはストレスだから、この場を借りまくる。パソコンをいやいや新型に買い換えさされて、結局はうまく使えなくて毎日悪戦苦闘している。その際たるものが、新たにメールで相談してくれた人に返信が出来ないことだ。最初はドコモ経由で相談してくれた人だけに返信できないのかと思っていたが、どうもそうではないらしい。僕は極度の「返信していないかもしれない」病だから、毎日20人くらいに日付が変わらないうちに返信する。しかし、最近に限って、その中のいくつかがメールが届かなかったと言うメッセージとともに帰ってくる。パソコンに関してのトラブルにすべて対応してくれている漢方問屋の専務さんに、急遽遠路はるばる来て貰って対処しているが、それでもなお解決しないことが多い。いろいろ手を尽くしてくれた挙句「先方の携帯が着信を拒否しているのではないでしょうか」と言う結論に落ち着くことが多い。そこで、僕の返信が来るはずなのに来ないと不快?不信?に思っている人は、まずその着信拒否の解除をしてくれること。その上でまだ返信が来ないなら電話で相談してほしい。僕は田舎でしか薬局をやったことがないから、うまく振舞うなんて到底出来ないのだ。等身大でぶつかり、裏表のない仕事をしてきた。出来れば縁あって、こんな田舎の薬剤師に救いを求めてきた人を、希望するレベルまで押し上げてあげたい。だからただ一人のためだけでも、気力と体力と知恵を使う。僕の返信が届かないなんて僕には耐えられないのだ。僕は今3人の方の連絡を待っている。返事が来ないと不愉快に思っているだろう3人が今日のブログを読んで、僕が返信で送っている問診に答えてほしい。