他力本願

  世間は狭いものだと思っていたが、やはり広かった。
 ローカルニュースを見ていたら、ある女性が隣町の特別観光大使に任命されたことを伝えていた。よくあることでボーっと見ていたが、映像の中で4月から東京でモデルをはじめとしたタレント業を本格的にスタートさせた女性だと知った。
 女性が載っていると言う女性向け雑誌を知らないし、「ワイドナショー」と言うのも知らない。興味があったのは備前市の人だと言うこと。
 備前市の方で漢方薬を服用してくれている人は多いから、意外と患者さんの中に親族くらいはいるのではないかとカルテを見てみると、平と言う姓はいなかった。びぜん特別観光大使には、プロ野球オリックスの山本由伸投手もいて、彼が家の庭で弟さんとキャッチボールをしているところも見た人など結構、小さい市だからこそのエピソードに簡単にアクセスできるのだが、このモデルさんの話題には今まで触れなかった。
 このところ岡山県出身の方の話題が、それもよい話題が多いが、薬局内での会話が弾むことには確かに貢献してもらっている。体調不良の方しかやってこない職業だから、明るい話題は助かる。
 そう言えば、土曜日やって来た県北の若い男性は、家がB’zの稲葉と言う人のお姉さんがやっている化粧品店の近くで、いつも数人お客さんが並んでいると言っていた。いわばB’zファンの聖地らしい。こんなことを教えてくれた時の彼の表情は、健康的で素敵な若い青年だった。
 こうなったら僕も他力本願でなく、精進して歌って踊れる薬剤師になり、皆さんを自力で元気にしたいものだ。

岸田襲撃事件で思い出す安倍晋三&山上事件。たった9ヶ月で2回も首相と首相経験者が襲撃される異常事態は何が問題なのか?安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube