予行演習

 本当に親しくなると、こんな調子でやり取りできる。初めて遠路やって来てくれたのが13年前。病院の漢方薬漢方薬局の漢方薬か忘れたが、漢方薬を飲み始めたら副作用が出てひどく落ち込んでいた。ただそれは副作用ではなく、本来の症状が、いつものように出ただけで、漢方薬を飲み始めて出たから、副作用と思っていただけだ。正に治して頂戴と言ういつもの症状が、漢方薬を飲んで出た副作用だと勘違いする人はとても多い。そんなことがきっかけで、もう13年の付き合いになる。
 娘と同じ年頃だから、同じような接し方を僕はしている。繊細で一所懸命生きているから僕の好感度は高い。僕はどこにでもいる、ごくごく普通の人が好きだし、善人ならもっと好きだ。僕は幸運にもそうした人のお役に立たせてもらう環境にあった。だから続けられたのだと思う。

> こんばんは。 今日はありがとうございました。
> 先生に相談にのってもらって、いろいろな話も聞かせてもらえてすごく楽になりました。 内臓が緊張しているからということが納得できました。
> あとくま笹のお茶とクレープを怖いながらもいただいてお腹の音やガスの症状が出なかったことも嬉しかったです。 そのことが良い予行演習になったのか、夜の外食も症状はゲップだけで他の緊張感も出ずに楽しめました。急に改善したので驚いてます! ゲップが出るのでやはりまだお腹の緊張はあるのだと思います。 入学式も食事会もあるので漢方薬飲んで様子みます。
> 嬉しかったので報告させていただきました。 ありがとうございました。
                                  〇〇

 よかったですね。あの後あなたのことが気になって、僕自身に「お腹の音やガスの症状」が出ないか心配でしたが、先月買ったテレビのゲップを払いに行っただけで済みました。
恐らく子育てのころが一番充実していますよ。いまこそスリリングに毎日楽しんでください。もう10年もしたら子供には相手にされずに、うっとうしがられるだけです。
僕ら世代になるともう喜びなどほとんどなく、朝夕、〇〇家のために神様に手を合わせることくらいしかないのですよ。
人の視線を気にして生きるほど、人生に価値はありませんよ。過ぎ去れば、皆、墓石ひとつなのですから。
やばくなったら昨日の僕の言葉を思い出して。「あんたは、綾瀬はるかか!」
ヤマト薬局

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局へ