みんな同じ

 ある時ふと起こった体調不良をネットで検索し、偶然その症状がある難病にヒットした。その病気の初期症状はいくつもあるけれど、その中の一つか二つが当てはまった。
当然心配だからやたら検索して安心材料を探すが、人は誰でも自分のことになると最悪しか想像できないから、逆に彼女はどんどん不安材料を積み上げてしまった。
 ネットは信用できても医者は信用できない。高度な専門医さえ信じられなくなる。もうきりがないのだ。何も所見は見当たらなく、安心してくださいと言われればそれが、不安を打ち消すための単なる親切に聞こえる。
 彼女だけでなく、多くの方が大なり小なり陥る人間の性だ。僕だってそうだし、お医者さんでもそうだろう。だから僕は彼女の苦しみが無茶苦茶わかる。まして娘のように?10数年漢方薬でお世話しているから、親類の子みたいなものだ。そんな彼女にエールは通用しない。まして専門医の医学的判断を超える安心材料など見つかるはずもない。
 時にこのように、誰もが持っている理性が暴発し乗り越えられない壁を作る。この壁を越えられる漢方薬を作りたいが、今のところ彼女の気持ちが僕に勝っている。


〇〇さんへ
多くの場合、いやほとんどかな、科の異なる診療所をいくつか回ってのち、医者の紹介であなたが訪ねたようなところに行きつくのだと思いますが、あなたの場合、先生方に頼み込んで行きついたのではないですかね。あまりの熱心さに、高度医療を受け持つ病院のお医者さんも、さすがに要求を呑んでくれたのでしょう。
そうした経緯があれば、やはり懸念している病気には当たらないと思うのです。クリニックの先生たちも、さすがにこれはおかしいと感じなければ紹介しないでしょう。さすがにおかしいと思ったのはひょっとしたらあなただけで、やはり自爆テロのような気がします。その勇気があるならぜひアフガニスタンに飛んで、タリバンの一員になったらいいです。僕は頭がタリンバンですが。
ヤマト薬局

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで