恵み

〇〇さんへ
恐らく多くのこの国の人が、毎日うつうつと暮らしているのだと思います。
多くの出来事は心の平安を保つ上では何の貢献もしていないように思います。
こうした時は、人間社会ではなく、自然界に助けを求めたらいかがですか?
あなたは大都会で暮らしていますから、周りに山や川や海はないのですかね。
目に入るのは、ビルをはじめとした建物や、コンクリートアスファルトですかね。
鳥が歌い、動物の鳴き声は聞こえないのですかね。
昼には太陽の光が降り注ぎ、風がスカートを揺らし、夜には星が輝かないのですかね。
なんでもないたわいもない会話が聞こえ、笑いあう人々は見かけないですかね。
先日、関西から遠路車で来られたご夫婦と応対中に、鳥の鳴き声が薬局の軒先に響きました。
ご夫婦はそのけたたましい鳴き声に思わず振り返っていました。
実は軒先で、ツバメが巣を取り合っている時の鳴き声だったのです。
奥さんがスズメとカラスの鳴き声以外は聞くことがないと言われました。
ちょっとした時間ですが、ツバメの鳴き声が聞こえ、そうした薬関係以外の会話が出来たことは恵みです。
田舎ですから人工の自慢できるものは何もありませんが、気がつけば自然はいつも住む人に恵みを与えてくれていたのです。
惜しみない恩恵を60年受けながら、人生の最終章まで気が付かなかった自分が少し残念です。
今作りましたから今日発送します。
ヤマト薬局

維新は黒いネタが尽きない!最後に晩節を汚す猪瀬直樹元都知事。経歴詐称逮捕寸前岬まき。新たな学歴詐称疑惑の海老沢ゆき。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 - YouTube