思わず「どうやって書くの?書き順を教えて?」と頼んだのだが、その女性は書いてはくれなかった。「普通に書きます」と言われても想像がつかない。当事者は、数えきれないくらい書いて来たのだろうが、僕はその字を薬袋に書いたのは初めてだったので、大いに戸惑った。結局僕は書き順を無視して、ほとんど絵を描くように書いた。出来上がりが似ていればそれでいいと思ったから。結局僕はそれ以来数年間、「淵」と言う字をまるで絵のように書いている。
 普段まず使うことがない漢字だし、国語の試験をこれからの人生で受けることはまずないから、あえて調べようとは思わない。外国人が、スマフォで書き順を調べているのを時々見るが、便利なもので、頼んでみればあっという間に答えが出そうだ。だけどそれも億劫だ。独自の書き順が最近では出来上がり、なかなかスムーズに書ける。でもそれは漢字と言うより絵に近い発想で書いているに過ぎない。
 自分のプライドが許さなければ、是が非でも調べると思うのだが、もうこの歳になると漢字ごときでプライドが傷つくこともない。むしろそれから解放された気楽さを楽しんでいる。このプライドからの解放を、もっと若い時に手に入れていたら、人生もっと変わっていただろう。いい方に振れるか、その逆か分からないが、大いに邪魔ではあった。

【最悪の未来!】岸田首相が無視する理由。ジャニーズ問題はいずれ政治問題になる。自民党や政府にとって爆弾となり得るジャニーズと政治家の関係。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube