理由

 「 急に胸が痛くなる。急に息苦しくなる?」きっとこの女性は僕のところに相談に来ると思っていた。数日経っても来ないからどうしたのかなと思っていたら、ストレスが原因で、狭心症と同じような症状を示すと病院の検査で分かったらしい。動脈硬化が進んで、冠状動脈が詰まり加減なんだと想像して漢方薬の処方を考えていたのだが、その処方は必要なくなった。ただ、むしろストレスが原因で、冠状動脈が痙攣するのだったらますます漢方薬が適しているから、結局は相談に来ると思っていた。  おかしい、おかしいと思っていたら昨日テレビを見ていて理由が分かった。名前を呼ばれるたびに「様」がつくし、一挙手一同が全て敬語で表されるし、周りの人がなぜか皆深々とお辞儀をするし、歯を見せない笑顔が出来るし・・・これじゃあ、僕の薬局にはあわない。僕の薬局にあうのは、悲しいときには涙を流し、嬉しいときには内臓の奥まで見えそうなくらい大きな口を開けて笑える人だ。庶民だからこそ出来る武器で、だからこそ病気が治る。