肯定

 うまく貼り付けられるのか自信はないが、最近偶然ベトナムのユーチューブを見ることがあった。以来、同じような内容のものが毎日のようにアップされるからつい見てしまう。まったく僕が意図するものと違うものを貼り付け

てしまうかもしれないが、この20年の自分の行動が、その映像の中で肯定された。
 とても現代の日本では女性がこんなことはしないだろうと言う映像で、いや男でもしないと思うが、丸太を担いで山を下りる姿だ。林業に従事している若い女性なのだろうか、あるいは農家の方の日常なのだろうか、腰を痛めている僕は顔をゆがめながらでしか見ることが出来ない。
 近くの観光地や庭園を日帰りで案内する。第九のコンサート、和太鼓のコンサートを体験してもらう。今はその程度しかできないが、それでももし映像の中のような仕事をしていた人達だとしたら、人生20年目にして初めて経験する楽しいプレゼントになってもらえているかもしれない。この程度で、僕が受けている親切のお礼になるのだろうかと、迷いながらもその程度しかできないと開き直っているが、彼女たちの満面の笑みを見た時や、感嘆の言葉を聞いたときにはほっとする。
 かつては見られなかった垢抜けたベトナム人を一人二人見てからは、もうこうした親切は必要ないのではと思う時もあったが、まだまだほとんどが農村部出身だ。僕や僕の兄弟姉妹を預かり、わが子のように世話をしてくれた戦争未亡人のおばちゃんの、夕方鍬を肩に担いで畑から帰ってくる姿と重なる。60年前のあまりにも鮮やかな僕の心の風景画。

13 tháng 1, 2023 - YouTube