許す

 すこしだけ許す。
 汚部の時からより一層政権寄りと言うか、政権の広報誌になり下がった「犬あっち行けい」は、このところニュース以外は見ることがない。
 日曜日の朝6時半前、目が覚めて台所に行きテレビをつけたとたん時代劇が目に飛び込んできた。画像が綺麗だったので、最近のものだとすぐわかったが、日曜日の朝早くから時代劇をやっていることに驚いて、チャンネルをそのままにしておいた。すると見る間に引きずり込まれ、結局最後まで見てしまった。と言うより早くも次週の放送を楽しみにするほど楽しめた。
 確か大富豪奉行と言うタイトルだったと思うが、刀など使えない気弱な侍が、頭と人の良さで事件を解決すると言うものらしく、既に登場した浪人や次週から登場する女剣士などによって一層盛り上がること間違いない。時代劇おたくの僕だからかなりの精度で予想がつく。
 既にBSで放送されたものらしいから実績があっての地上波での再放送なのだろう。BSが見られない僕らには朗報だ。こんな番組が作れるなら、馬鹿な政治屋によいしょなどせず、時代劇ばかり作ってくれればいいのに。だから「許す」

 

ポケットに手ぇ突っ込んでんじゃねぇ!木原誠二官房副長官、岸田首相の会見での振る舞いに批判殺到
 官房副長官を務める自民党木原誠二衆院議員に批判の声が集まっている。朝日新聞官邸クラブのツイッターが米・ワシントンでの日米首脳会談後、記者団に対応する岸田文雄首相を動画で投稿。木原氏がポケットに手を突っ込んだまま後ろで立つ姿も映し出されており、この投稿に「ポケットに手ぇ突っ込んでんじゃねぇ!」などと批判が集まっている。
 木原氏は途中でポケットから手を出し、前で組み直しているものの作家の門田隆将氏はツイッターで「総理会見でポケットに手を突っ込んで聞く木原誠二官房副長官。世の中を舐め、“万能感”に浸りきった東大法学部卒元財務官僚という“エリートくん”の姿。ネットで“俺は増税なんて聞いた事ないけどね”とその場凌ぎで平気で嘘を言える御仁。何が哀しくて国民はこんな連中に“増税”を決められているのだろうか」と痛烈に批判。
 安倍内閣内閣官房参与を務めた京大大学院の藤井聡教授も「コリャ酷い…ホント舐めきってますね」と怒りをあらわにしている。
 岸田派の木原氏は、岸田文雄首相の最側近。財務省出身で政策に明るく、総裁選では公約づくりを担うなど岸田首相誕生を支えた。岸田氏も能力を買い、官房副長官に引き立てた。ただ、木原氏は選挙の際に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から推薦状を受け取っていたことが発覚。週刊誌で“隠し子疑惑”が報じられたり、NHK党のガーシー氏らにSNSなどで酒席の振る舞いを暴露されるなど、スキャンダルも多い。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局へ