無菌性の膀胱炎は、抗生物質が効かないから現代医学では対処がむつかしい。市外のある女性は、長いこと患っていたが、僕の漢方薬でずいぶんと改善され毎日を快適に過ごしている。
 その女性は1週間分を持って帰って、2週間くらいで飲み終える。もう何回取りに来ただろうかと思うが、必ず1週間分しか持って帰らない。車でどのくらいかかるのかわからないが、気の毒に思って妻が今日初めて女性に2週間分でも作れますよと告げた。すると女性は毎回1週間分しか作ってもらわないのは、薬をもらった後、海を見に行くのだそうだ。それがとても楽しみだから1週間分ずつ取りに来るそうだ。
 当方にはわからない理由だが、言われてみるとなるほどなと思う。漢方薬で快調になるくらいだから、そもそも重病感はない。不快な表情を嘗てはしていたが、つらい顔は見たことがない。恐らく最初は薬をもらうためだけに来ていたのだろうが、症状がよくなるに従って行動に余裕が生まれたのだろう。どこらあたりに行って海を眺めているのかは聞かなかったみたいだが、海のない町の人には、おそらくどの景色を切り取っても喜んでもらえると思う。
 都市部はコロナ、コロナで大変だが、コロナも住めない町もこんな時にはいいものだ。