防波堤

 コメディアンのぜんじろう(52)が28日、ツイッターを更新。菅首相に降りかかった政治資金規正法違反および公職選挙法違反疑惑について、「桜を見る会」前夜祭で同様の疑惑が持ち上がっている安倍前首相との〝W逮捕〟を望んだ。
ぜんじろうは「『菅首相 2500人パーティー 政治資金報告書に不記載』明るいニュースが飛び込んで来ました。安倍前首相の桜を見る会前夜祭と同じパターン」と指摘すると、芸人らしく「二人同時に、スガスガ(菅)しく、アベ(安倍)ック逮捕で〝GoTo 塀の中!〟。今からキャンペーン実施です。いってらっしゃいませ!(笑)」と、深刻な〝政治とカネ〟の問題をユーモアたっぷりに笑いに変えた。
 僕は「ぜんじろう」と言う芸人を知らなかった。その世界でこれだけのことが言えるのだから信念はあるのだろう。実入りを心配して委縮しているその世界ではすがすがしい。芸NO人にも、この種の人間が現れればもっと若者に批判意識が芽生えるだろうが、若いとか貧乏が、今は保守を支持するくらいに去勢されているから、ますます権力側はやりたい放題だ。自分たちの都合だけで政治を動かせば支持率が上がるのだからこんなに楽なことはない。文句を言わさないように、より貧乏にしておけばいいのだから。
 家畜化される若者を作ったのは、もとをただせば、彼らの祖父母、両親たちだ。防波堤にならなかった罰をなぜ若者が受けなければならないのか。