扇動

 ゴートゥーイートかゴートゥートラベルか知らないが、どちらも僕には関係ない。行きたければ行くし、食べたければ食べるし、そんなことを国に扇動される気はない。それよりも、僕はコロナ以前より働いている。働いているから無駄な金が出て行かない。
 田舎だから好景気も不景気も関係ないが、いずれやってくるだろうアジアの底辺国化日本で生き延びるべく現ナマは用意しておこうと思う。汚部のころから世界からどんどん置き去りにされ、スカでとどめを刺されるこの国で生きていくのは、よほど余力を持っていないと悲惨なものになる。これだけ働いてきて悲惨な老後では割に合わない。僕らより一回りくらい上は、痔見ん党を支えることでいい目をしているが、これからの世代はもうそれはない。
 まるで家畜のように産めよ増やせで労働力の供給を迫られていたが、今はもうアジアの低賃金労働者で十分らしくて、いやそちらの方が無駄な金が要らないから、勝手に置き換えられている。いつだれが切り捨て御免に合うか分からない時代に、よくものんびりと食ったり旅行したりできるものだと感心する。
 僕のいま一番の関心ごと。表向きベトナム人の寮として購入した400坪近くの荒れ地?にいざ南海沖地震で家が使えなくなった時に、どのような天然のトイレを急ごしらえするかの算段。穴掘りに目隠しの囲いに・・・・