水道水

 薬を飲んだり作ったりするのはすべて水道水でいいですよ。僕はペットボトルに入った水を飲みません。たったあれだけの水を飲むために、どれだけの資源が費やされ、どれだけのプラごみが自然界に捨てられるでしょう。金を儲けたい人間が、いかにも自然をうたい文句にして、人々の健康不安に付け入り、金を無駄に使わせ、自分は贅沢三昧をし、それを政治屋献金して又自分が儲ける。この循環が許せないのです。日本の水は美味しくて安心。戦後何十年も水道水で皆長生きを更新し続けているのです。馬鹿な大人のように不安を煽られ騙されないで。

 煎じ薬を水道水ではなくペットボトルで売っている水で煎じたほうがいいかと青年に問われ上記のような返信をした。、「水」の部分を置き換えるだけで他の商品も同じ理屈が通用するのではないか。テレビ番組で時々見かけるが、縄文人かと思うような生活を送っている人たちがいるが、僕はそこまでは関心がない。だけど、なるべくなら自然に近い方を好む。この近いと言うのがキーワードで、現代文明を謳歌しながらせめて近いという程度だ。特に胡散臭い健康法などは信用しないし見向きもしない。脅し商法に乗り人生を我慢や忍耐で過ごしたくない。それらを強いた人間たちはきっと、それで得た金で贅沢三昧しているのだから。そのうえ彼らが幸せ過ぎて超長生きでもされたら目も当てられない。