消費税

 面倒で仕方ない。いっそのことそろばんで計算しようかと思ったくらいだ。  1ヶ月近く前に消費税8%に対応できるレジを買っていたのだが、僕の常でせっぱ詰まらなければ行動しないから30日にやっと梱包を解いた。さて説明書を見ながら使い方を予行演習しようと思ったのだが、その前になにやら設定をしなければならないらしい。その設定のための説明書を読んだのだが、分からない点がいくつかあった。頭をリセットして再挑戦しようと思い31日は朝早く起きて挑戦したが、幾分理解は進んだものの、どうしても分からない、出来ないところが残り、使いこなすことは出来なかった。2日間で僕としてはかなりの時間を費やしたと思うのだが、と言うのは機械は苦手だから諦めは随分と早い、結局は姪に一から挑戦してもらうことにした。  ところが出勤してきた姪に頼んで1時間もしないうちに、姪は使えるようになりましたと僕に報告してくれた。この差は一体何なのだろう。スマホなどに慣れていれば同じような操作で何でも使いこなせるのだろうか。それこそ、スマホなど触りもしない人間にとってはブロッキングの嵐なのかもしれない。やる気の前にすでに心は萎えてしまう。  セットしてもらえれば使い方は従来のとあまり違わなかったから、朝から無難に会計はこなせた。ただ、その煽りで、値札の張り替えは全く準備できていなかった。そのほとんどを姪に依存しているのだが、僕が予定外の仕事を押しつけてしまったので、5%のままの値札がついている。ただこの準備不足は利用してくださる人には好都合だから、敢えて急がなくてもいいと姪には言った。おいおい変えていって、ある人は従来の値段で、あるひとは3%上積みの値段で買うことになる。  役人か政治屋か知らないが、とんだ迷惑な話だ。庶民は外国に逃げていくことが出来ないから、取られ放題だ。貧しい人達は団結を知らないからやられ放題だ。いつの日か彼らが立ち上がって溜飲を下げる日が来るのだろうか、そんな日をこの国では飲み放題という。