曲者

 思えばこの暖かさと、雨が曲者だった。月曜日で郵送しなければならない漢方薬が多くて、足が疲れたから、スリッパを脱いで床に足をつけて冷やしていたことも災いした。何もかも条件が整ったせいで「ムカデに噛まれた」
 この歳になって初めて経験した。職業柄、また立地柄、ムカデに噛まれて手や足を腫らして駆け込んでくる人は多いが、皆さん噛まれた瞬間こうした痛みを感じているんだと、追体験できた。これで同じ地平に立って、会話を進めることが出来る。
 今まで何十回とニアミスは起こしていたが、何の幸運か噛まれたことはない。見つけたら百発百中で殺す。多くはスリッパでたたき殺すが、今日は自分が被害者で、僕が怯んでいる隙に逃げられそうになったから、妻が持ってきてくれた殺虫剤で殺した。後で見たらアリスプレーだった。毒は体重比だろうが、窒息するくらいかけたら弱って死んだ。
 定番の処置をしたら5分くらいで、噛まれた跡だけ靴下にあたるとチクっとするが腫れも痛みもなかった。ただ噛まれたトラウマで、ついデスクの下を覗いてしまう。床がムカデとほとんど同じ色だから、余計気色悪い。
 12月にムカデとは全くの想定外。冬に熊、そうならないことを祈る。

【21世紀で最悪】パー券裏金疑惑が大問題に!岸田内閣は崩壊の秒読み段階。政治資金の何がおかしいのか、徹底解説。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube