財閥

 田舎の若い女性でも、ムカデを殺すことはできないんだ。衝撃的な光景を妻から聞いた。
 今日妻がコンビニに行ったときのこと。おばあさんが店内でムカデを見つけ、若い女性店員に「あんた、ムカデが這ようるよ。早う殺されえ」と大きな声で言ったらしい。おばあさんが買いたい商品が丁度そのあたりにあったらしく、店員さんに振ったみたいだ。ところが店員は困惑した表情でレジのところをから離れなかったらしい。おばあさんは「早うせんと、隠れるよ」と焦らせたらしいが店員さんに動く気配はなかった。
 そこで妻がスリッパでたたき殺したらしいが、さすがに動かなくなったムカデは処分してくれたらしい。
 まずおばあさん、どうせ田舎で何十年も暮らしてきているはずだから、ムカデなんかしょっちゅう見ているはずだ。そして殺した経験もきっとある。どうして殺すことをためらったのか分からないが、如何にも似合わない。
 そして若い店員。これもまた田舎の人間だろう。ひょっとしたら悲鳴を上げれば家族がムカデを殺してくれたような環境で育ったのかもしれないが、ムカデも殺せない様では、それ以上の困難、比べ物にならないくらいの困難に立ち向かっていくようには感じられない。
 よそ様のお嬢さんだから何ら僕が心配することはないが、韓国のテレビドラマに出てくる財閥のお嬢さんもどきでは、この先が思いやられる。

 

安倍銃撃事件と竹中平蔵。御用学者・元パソナ会長が怯える五輪汚職疑惑と山上容疑者のような法を無視した暴力。日本の雇用は劣化したと認めた彼の未来はどこへ?安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube