感謝

 アサヒスーパードライ135mlで1年を終える。可もなく不可もなく終える。
 筋骨と頭脳の衰えがパラレルでないからややこしいい。その上に、経験だけが山積みされるから、年相応を見失う。
 頑張ったり、頑張りを意図的に止めたり、強気になったり、意図的に警戒したり、所謂ふさわしさが分からない。失った能力はいっぱいあるはずなのに、現実に遭遇しない限り気が付かない。自他の傷つきで悟ったり、教えられるわけにはいかない。
 今NHKで第九を聴いた。何故だか涙があふれ、画面のこちらでブラボーを叫び拍手をする。指揮者 楽団員 ソリスト 合唱団の人達に感謝。そして社会を、僕らの生活を支えているお互いさまに感謝。名もなき圧倒的多数の生活者に感謝。可もなき不可もなき1年に感謝。

12/31(日) プレミア配信(望月×尾形)【「松本人志氏の報道」を林官房長官に問う/松野官房長官の会見を振り返る/望月衣塑子が問う(年末スペシャル) - YouTube