背水の陣

 今日は娘夫婦が、クレープ屋さんに変身する日だから、僕と妻とで薬局を切り盛りしたが、肉体的にはそれ相応の負荷がかかる。ただし、気持ちはやる気満々だから昼食をとっていないことに気が付いたのは午後の4時ごろだった。アドレナリンのお陰か、その時間でもお腹が空いていなかった。
 朝から背水の陣で仕事に取り掛かったのに加えて、今日は嬉しい報告が相次いだから、それでお腹も心も満たされたのかもしれない。
 一人目は汗疱を数年に渡っってこじらせた方で、送られてきたメール写真を見ると、その若さでは余りにも気の毒だった。身体の余剰の水分を抜きながら乾燥した部分に水を補給することが出来れば改善すると考え、服用していただいたのだが、なんと1週間で劇的に改善した。1週間後の写真も見せてくれたが、これなら他人が気が付かないかもと言うくらいに改善していた。
 もう一人は、コロナでブレインフォグに陥ってしまった中学生。とても良い子でどうしても改善してほしかったが、大学病院も僕の漢方薬も全く変化を起こすことが出来なかった。4回目に来た時には、もう漢方薬を「試す」ことに罪悪感を感じたから、もっと根本的に細胞レベルから元気にすべきだと考え、2種類の天然材料の薬を服用してもらった。すると、なんと一方通行に悪化していたのが止まって、元のゼロまで戻ったと教えてくれた。これはコロナで悪化した分が治ったと言うことだと思うが、それ以前にも思考力が時々極端に落ちていたから、そこから先にまだまだ改善したくて、今日もその2つを持って帰った。僕が牛窓に帰った50年前から父が扱っていた商品なのだが。
 薄暗くなったころ、自分にご褒美として今日はビールでも飲んでやろうかと思ったが、あっという間に暗くなった。1本のビールをわざわざ買いに行くのも面倒だから、台所で行き場を失った料理酒を飲んで酔っ払ってやろうか!

独自!岸田首相に収賄罪疑惑。安倍派巨額裏金・パーティ券疑惑以外に日本医師会との黒い繋がり。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube