感謝

 この方のブレインフォグは、コロナによるものではない。6年前に初めて相談を受けた時に既にこの症状名をご本人の口から出されていた。僕に相談する前に 当然病院などで治療を受けていたから、病歴はそれ以上だ。
 実はブレインフォグと言う症状を初めて理解できたのは、この方が詳しく症状を教えてくれたからだ。漢方の研究会でもこの名を聞いたことはなかったし、毎月一杯送られてくる薬の情報誌でも見たことがなかった。
 6年間、多くの自律神経の失調による不快症状をお世話してきたが、このブレインフォグ自体は改善しなかった。と言うよりびくともしなかった。
 数名の、コロナ後遺症の方に使ってみたブレインフォグの漢方薬を、彼女にも応用してみた。昨日の注文が丁度服用50日目になるが、なんとブレインフォグについて遂に6年目にして初めて、明らかな効果を実感していただけた。御本人曰く、「楽だ~と叫んで飛び上がった」そうだ。そしてあれもしよう、これもしようと頭に浮かんできて、なんと往復1時間のドライブにも行けたそうだ。近所のスーパーに仕方なく車で行っていただけなのに。
 6年間、毎回頭が働かないと訴えていながら、それでも懸命に明るい声で電話をしてくれていた。ただ昨日の電話は、明らかに受けた時から違っていた。喜びが電話の受話器から飛び出してきそうだった。
 よくこんな田舎の薬局を信じてくれたと思うが、話を聞いてみると彼女の町も牛窓に凄く似ていそうだ。海岸沿いを走るその方の姿を想像して僕も嬉しかったし、6年間もよく我慢してくれたんだと、感謝。

特報!山本太郎&小沢一郎の夢のタッグはできるのか?立憲内に発足した「野党共闘を求める会」の基本構想。野合批判の自民党こそ自由統一創価学会だ!元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 - YouTube