誉め言葉

 製薬会社が薬局向けに発行している雑誌などを見ると、医者向けも同じかもしれないが、3代に渡ってお世話しているなどと言うのは、誉め言葉の最上級みたいだ。おじいちゃんおばあちゃんから孫まで、みんなお世話になっていますなんてのは、医療者にとっては一見心地よい言葉かもしれないが、僕に言わせればもうほとんど職業としての終着駅をにおわせる言葉でもある。
 今日、関東に住むある方から、息子さんが今度卒業して公務員になることを知らされた。大学に入る時にお世話して、お母さんと一緒に応援したのだが、もう4年経ったことをその電話で知った。お母さんをお世話した縁で息子さんもお世話したのだが、恐怖の「3代にわたって」でないことをなんだか喜んだ自分がいた。「孫までお世話になって」はまだ僕には早すぎる。もう少し「2代にわたって」を深めていきたい。

決定的証拠!絶対絶命! 岸田首相が統一教会団体トップと会っていた写真登場! 自民党の政調会長が、どこの誰とも知れない人間と肩を並べて写真を撮るのか?元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 - YouTube