期日前投票

 今まで期日前投票と言うのをやったことがなかったが、よく考えてみれば、その投票所は市役所の支所だから、歩いて数分のところだ。従来の投票所が車で行かなければならないことを考えると、負担は全く違う。単にこのシステムが補完的なものと思い込んでいたから、利用しようなどとは露にも思わなかったが、便利で助かった。
 役所内で矢印に誘導されたところは、8畳間くらいの広さだった。意外と僕と同じような行動する人がいたのに驚いたが、それでもなお係の人の多さのほうが目立った。終日その場に固定されているのだろうか、気の毒なように思えた。立会人に僕の漢方薬を飲んでいる人がいたから、一言冗談を言って後にしたが、密状態甚だしかった。僕は一向に気にならないからいいが、少しでも早くその部屋から出たいと思う人は多いのではないか。
 日曜日には、貧乏人がより貧乏になり、金持ちがより金持ちになることを許すかどうかが決まる。死刑になって当然のようなやつが、のうのうと政治屋をやっているのを許すかどうかが決まる。僕自身も若干の希望をもって過ごすのか、悶々と暮らすのかが決まる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=cCxmo2liQjo