抗議活動

 以前から不思議に思っていたことがある。しばしば何かに対する抗議活動がニュースで放映されるが、或いは翌日に新聞などで報道されるが、参加者たちはどうしてその集まりがあることを事前に知っていたのだろうかと言うことだ。僕など田舎に住んでいるから、ポスターが貼られているのを見たこともないし、チラシが配られているのに遭遇することもない。情報の僻地に住んでいるようなものだ。  あまりにアホノミクスが程度が低いので、なんか意思表示が出来たらなあと漠然と思い始めて、集会の情報をどうしたら取れるのだろうと考えた。何か伝があるから皆集まることが出来るに違いない。それを探せばいいと思い立って思いついたのが、僕が大好きな和太鼓のコンサート情報と同じ方法で探せばいいんだと気がついた。そして数個のキーワードを入れてみると、何てことでしょう(ビフォーアフター)正に僕が探していたホームページがあるではないか。そこには僕が憤りを持ちながら日々暮らしているテーマに対する抗議行動の全国版のスケジュールが載っていた。これならいつ何処でどんな和太鼓コンサートが、いや抗議集会が開かれるかよくわかる。なるほど、意識が高い人はこうして情報を集め意思表示をしに参加しているのだと分かった。  日曜日に岡山県で開催されたらぜひ参加してみたいと思う。それが出来たら実に40年ぶりのことになる。