牛窓北小学校

 先週、牛窓北小学校でタバコについての話をした。依頼されたのは岡山県の薬務課か保健所だったと思う。本来学校から来そうな話だが、県の出先機関からだったので、少し身構えてしまったが、僕に出来ることには限界があるのでいつものように「精一杯」で許してもらうことにした。これを機会に自分でも1度タバコの害についてある程度知識を蓄えておこうと言う下心もあった。おかげで僕自身の知識も増えたし、訴えるべきことも決まった。後はそのことを子供達の集中力を切らさないまま伝えきれるかどうかだが、その点は僕は恐らく得意としているから、結果、45分の授業時間中子供達を釘付けに出来たとは思う。  思いもかけぬものを頂いて、その評価を知ることが出来た。担任の先生が子供達が書いてくれたメッセージを届けてくれたのだ。ただ僕は単なる役割を果たすという観点だけでかかわっていたから、正直子供達のメッセージには興味をひかなかった。だから頂いてから3日目に初めて目にしたことになる。ところが最初の子供のメッセージを読んで一気にひきつけられ8人のものを一気に読んでしまった。  10聴いて10耳に残ることはありえない。だから僕はいくつかのキーワードを決め、それだけは成人になるまで覚えておいて欲しいと思った。子供達のメッセージを読んで驚いた。僕が伝えたいと思っていたことを、どの子もちゃんと理解してそれぞれのキーワードとして捉えてくれていたのだ。6年生にもなるとこんなに理解できるんだと驚いた。  以下に子供達からもらったメッセージをそのまま披露する。僕ほど臨場感はないだろうが、こうした地道な努力が1人の人間を救うことだってできるのではないかと思わせてくれる体験だった。

大和先生へ  先日は、いそがしい中ぼくたちに「煙草の害」について教えていただきありがとうございました。 ぼくは、煙草の煙に4000もの物質がふくまれている事におどろきました。その中に、毒ガスやはいきガスがふくまれている所にもおどろきました。煙草は、吸っている人よりその周りにいる人の方が危険なので、煙草の煙をさけていきたいです。「百害あって一利なし」を頭に入れて、煙草をすわないで健康な体と生きていきたいです。これからもお体に気をつけてお仕事をがんばってください。

大和先生へ  先日は、保健でたばこの授業をしてくださってありがとうございました。 ぼくが、あの授業で一番印象に残ったことは、1本たばこをすうと5分も寿命が短くなるということです。ずっとたばこを続けていると、どんどん寿命が短くなるので、たばこはこわいなと思いました。また、たばこは人間の毒となる物質が200も入っているのにもおどろきました。あらためてたばこはすってはいけないなと思いました。 ぼくは、先生が言っていた「百害あって一利なし」という言葉をつねに頭に入れておいて、たばこなどの悪い物に手をつけないようにしたいです。

大和先生へ この前は、煙草について教えてくださってありがとうございました。 改めて、煙草は吸いたくないという気持ちが高まりました。教えてもらった事で特に印象に残っているのは吸っている人より周りにいる人の方が危険だということです。今までは、自分がすっていないから大丈夫だと思っていたけど、周りで吸っている人がいるので近くに行かないようにしたいです。煙草には死亡率を上げる物がたくさんは入っていて、1本吸うと寿命が5分も短くなってしまうので、さそわれても絶対に吸わないようにしたいです。そして「百害あって一利なし」という言葉を思い出しながら過ごしていきたいと思います。

大和先生へ 先日は、お忙しい中、たばこについて教えに来てくださりありがとうございました。私は、煙草についてあまり知らず、考えた事もあまりなかったのでとても良い機会になりました。私が先生のお話の中で一番おどろいたことは、1本吸うだけで寿命は5分ちぢまってしまうことです。1本で5分。それを続けていけば、ものすごく長い時間の寿命がちぢまっていくと考えると、煙草というものはとてもおそろしいなと思いました。さらにおどろいたことは、煙草のなかには体にものすごく悪い物が7種類ほどあるということです。そんなにたくさんの毒がつまっていたものをわざわざ買うということは、先生も言っていたようにとても考えられないと思いました。本当に煙草は「百害あって一利なし」だなと話を聞いていくうちに思いました。私は、大和先生のお話を聞いて煙草は絶対に吸ってはいけないものだと思ったし、いつまでも健康でいるためにはしないということは大切だと思いました。これからも、このお話をしっかり覚えておこうと思います。

大和先生へ 先日は、「たばこ」の授業をしてくださりありがとうございました。 私は、たばこをすうとガンになりやすく体に悪い物だということは分かっていたのですが、そんなにくわしくは知りませんでした。けれど、たばこ1本すうにつれて5分寿命がちぢまるということや、たばこの歴史についてなどたくさんのことが分かりました。大和先生もおっしゃっていましたが、お金をはらって毒をすっていて「私の寿命を短くしてください」と言っているのと同じだということは、私も良く分かりました。私のお父さんもたばこをすっているのですが、そんな悪いことを早くやめてほしいなと思いました。そして、私が授業の中で一番おどろいたことは、ふた子さんなのにたばこをすうかすわないかで、お母さんと子供のようにみえるということです。だから、私はぜったいにすおうなんて思わないようにしたいです。おいそがしいのに本当にありがとうございました。

大和先生へ  急に気温が低くなって来ましたがお元気ですか。以前は煙草について教えて下さりありがとうございました。私のお父さんも煙草を毎日吸っていますが、いつも煙草のくさいにおいなどでいやな気持ちがありました。煙にはどんなものが入っているのか詳しい事まで分かりました。他にも、今まで害があるのは吸っている人だけだと思っていました。しかし、周りにいる人の方が害の大きい事を知って煙草の恐ろしさを感じました。これから煙草の問題を自分でどうやってさけるべきかを考えて、みんなが明るい気持ちで過ごせたらなと思います。お父さんには煙草の害を伝え「百害あって一利なし」をしっかり理解してもらって、ニコチンガムを使うなど少しずつでもいいので禁煙をして長生きをしてほしいです。

大和先生へ 先日は、たばこについて教えてくださり、ありがとうございました。 たばこはあまり危なくないものだと思っていましたが、大和先生の授業を受けて考え直すことができました。おどろいたことがたくさんありました。一つは、たばこに入っているたくさんの物質。この物質は、人間に悪えいきょうをあたえるということ。二つは、たばこで寿命が短くなってしまうこと。この二つは恐ろしく思います。だから、たばこを遠ざけていきたいと思います。今回は、たばこのことについて知ることができ良かったです。ありがとうございました。

大和先生へ  先日の保健の授業で、たばこについて教えてくださり、ありがとうございました。 すごくていねいに教えてくれてうれしかったです。私が一番知っておどろいた事は、たばこを一本吸うだけで5分も寿命がちぢむという事です。たった一本しか吸っていなくても命が短くなるんだな‥‥とおどろきました。脳卒中やガンになる可能性もふつうの人より高くなるという事も知ったので、家の人が吸っていたら注意したいです。私は、たばこが体に悪い事は知っていたけど、寿命がちぢんだり病気になりやすくなる事は知らなかったので吸わないようにしようと思いました。教えて下さりありがとうございました。