玉野市総合体育館

 前回は、処方箋をもって薬を取りに来たコーラスが趣味の女性。今回は玉野教会でオルガンを弾いてくれている女性。まったく興行側からの情報でなく、日ごろの人間関係によるところの情報だ。主催者が僕みたいにインターネットの世界に疎いのか、経費を掛けられないのか分からないが、人と人との阿吽の呼吸で、信じられないような幸運がやって来る。
 と言っても僕の幸運は、他者にとっては取るに足らないもの。しかしそのニュースを聞いたときには何度も嬉しい、嬉しいを繰り返した。この歳になるとこの程度のことでも最上級の喜びになるのか。哀れと評する人もいるかもしれないし、安上がりと切り捨てる人もいるかもしれない。でも僕は「嬉しい」
 第九と言えば師走にしか聴けないと言う強烈な縛りがある。だから12月は出来るだけ梯子をするが、僕みたいなお宅が意外と多いことに気が付いてくれたのか、僕が暮らす瀬戸内市で、2月に開催され、なんとそのメンバーが5月に玉野市でやってくれるらしい。瀬戸内市の会場は音響全く無視の建物だったが、それでも第九を堪能できた。今度もおそらくまるで音楽をやるためにできた建物ではなさそうだから、音響に関しては期待していないが、第九を聴けると言う一点で、すべてを許す。

竹中がまた暴論を巻き散らかしてネット炎上「90歳まで働く時代が来る」「年金受給年齢は70歳に引き上げるべき」【竹中平蔵研究vol.8.5】 - YouTube