なかなかグッドアイデアだったのだが。
 ツバメが毎年のように、店舗外から上がれる2階の踊り場に巣を作る。店舗外と言っても壁で隠れているから侵入口は正面だけだで、階段を上がりきったところだから、この何年もカラスによる実害はない。
 ところがカラスは未練たらしく、近くの電柱に止まり、淡い期待で鳴く。通常ならこんなに大きく鳴き声が聞こえることはないのだが、やたら大きく聞こえるのは、かなり接近しているのだと思う。
 そこで僕が考えた。1年前に迷い込んできた猫のプリンを、ツバメの巣の真下に陣取らせていたらどうかと。そうするとカラスが怖がって来ないのではないかと、我ながら惚れ惚れとするようなアイデアだった・・・が、「プリン(猫の名前)がツバメを食べてしまうじゃろう!」
 そうか、そこまでは考えなかった。猫の習性を全く知らないから、猫がツバメを襲うとは考えもしなかった。
 かくして今年も又、僕が猫になる。

岸田総理は「貧乏なら儲かってる会社に転職しろ」と言う。だが、物価高で「実質賃金」は12か月連続で減少。しかも、大増税をするのは岸田おまえだろ。作家・今一生。一月万冊 - YouTube