赤面

 ここ1か月くらいだろうか、昼食時にテレビをつけているが、なんだか照れ臭くなるようなコマーシャルがスポットで流れ、その都度赤面する。
 名前からして、クロネコヤマトの一族ですかとしばしば、聞かれる、いや聞いて欲しいが、生涯一度も聞かれたことはない。同じ名前だから、たまには関連を憶測してくれる人がいてもいいと思うのだが、あまりの規模の違いに関連付けようがないのか、尋ねられたことはない。おかげで平穏には暮らすことが出来るが、一族だったら、どれだけ働かずに遊びまくることが出来ただろうと、夢想することもある。
 さて、昼食時にしばしば赤面するのは、大手運送業の他に僕の苗字を使う輩がいるからだ。よりによって大学まで僕の名前を使うとは。
 大阪の吹田に僕の苗字を真似た大学があるみたいで、やたら宣伝している。あたかもヤマト薬局が開校したかのように見えるが、我が家とは関係ない。だから僕は理事長でも学長でもない。ゆめゆめ僕に裏金を渡さないで。期待には沿えないから。

カウントダウン「ボレロ」 - YouTube