憤慨

 フン害か憤慨か?そのどちらでもない。見ていてただただほほえましい。
 時々僕の朝のウォーキングに付き合ってくれていたハトたちがめっきり挨拶に来なくなったと思ったら、半月くらい前から、挨拶の場所と相手を変えていた。ただその場所や相手は僕が歩くところから100メートルも離れていないから、すべてお見通しだ。
 相手は数人の老人と3匹の犬だから数にものを言わせていると思っていたが、数だけではなく飛び道具も使っていた。それもおそらく鳩たちにはとびっきりおいしい餌と言う名の飛び道具を。今朝一人の老人が飛び道具を使っていたのを目撃した。ハトたちはそれを目当てにテニスコートから運動場に場所を変えたのだ。
 ただ広い運動場に数羽の鳩だからフン害も発生しないだろうし、何よりもハトを追いかけて遊ぶ犬の姿がほほえましいから、すべてOK。今では横目でその光景を楽しむのが新しい朝の日常になっている。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで