助言

 ある職業で、地位的には上り詰めた女性。夜勤をこなして家に帰り、いざ寝ようとすると、隣の家の犬がよく吠える。いつ頃から気になり始めたのか、最近はもう我慢の限界とばかりに、隣の家に抗議。
 後味が悪かったのか、自分を正当化したいのか、その後体調を崩して僕のところに漢方薬を取りに来た。こうした時の漢方薬はそんなに難しくはない。たった一つの助言と漢方薬で完治。その助言は「絞め殺してやれえ!」
 3週間くらい経った頃、また相談に来た。せっかく治っていたのにまた復活し、動悸や冷や汗で不愉快だと言う。この時もまたたった一つの助言と漢方薬で完治。その助言は「幸せな人は、人に文句を言ったりしない。自分(貴女が)が牛窓町で一番の幸せ者だから腹が立つんじゃ!」
 と言うのは犬がうるさいから家の中で飼ってと申し込んだ彼女に、同等程度のぺナルティーが来たのだ。自宅と犬の飼い主の家の間に、今は亡きご両親の家があり、もう朽ち果てているらしい。そして壁が落ちてきて危険だから何とかしてほしいと言われたらしい。
 2回目に来た時には家を壊すのに300万円ほどかかると言って、どう対処しようかと悩んでいたが、僕の助言で「そうじゃなあ、本当に困っているから言ってきたんじゃろうなあ」と解体を視野に入れながら帰って行った。
 相手の方は家の中で犬を飼ってくれ始めた。壊れた壁は家ごと解体する。丸く収まって良かった。隣家とのトラブルほどストレスなものはないことを多く見聞きして知っているので、300万円は安い。どうせいつか避けられない出費なのだから。