指導

2週間前に、ある難病の方をお世話した。当然難病だから治ると言うものではなく、少しでも快適に過ごしてほしいと思ったからだ。2週間たって夫婦で漢方薬を取りに来たのだが、今まではずっと炬燵に潜り込んで、家の外に出ようとしなかったのが、2日間、庭の剪定をするために戸外に出たらしい。
調子はどうですかと尋ねる僕に、最初は効果を感じられないと言っていたのに、しっかり効果は出ている。少し動いただけで息苦しくなる病気で、じっとしていただけなのが、2日連続で庭に出て剪定したのだから、効果抜群と僕は言いたいが、控えめに「少しは効いていますね」と答えた
と、ここで患者さんが「先生に漢方薬を飲んでいると言ったらえらい怒られて、以前専門医を紹介すると言ってくれていたのに、今日紹介してくれなかった」と弱々しく教えてくれた。僕は漢方薬を飲んでいることをあえて言う必要はないと思っている。現代薬との併用は問題ないから。そして先生のプライドを傷つけるから。特に主治医は長い付き合いになるから機嫌を損ねない方がいいと助言している。そして僕の漢方薬と併用していて健康を取り戻したらお医者さんにお礼を言う様に助言している。間違っても漢方薬で治ったなどと言わないようにも助言している。お礼の言い方がわからない人には僕が直々に以下のように言うように指導している。
「先生様のおかげじゃ」
これでみんなが気持ちよく収まる。