盆地

 東京から東に行ったことがないから、まるで地理的にも知識がない。緯度で言うと岡山県よりもはるかに北にありそうだし、そもそも東北地方と言うくくりで随分と寒いところだと言う印象がある。そこの方が暑くて倒れそうなどと言うから真実味がないと言うか、フォローの仕様がなかった。感じるままに「えっ!暑いの?」と素直な感情を出してしまった。ただし説明を聞いて理解できた。
 その日、岡山県は35度まで行ってなかった。暑いまでも殺人的な暑さには感じていなかった。むしろその1週間前のほうが平均して暑くて、幾分涼しくなったのかと思っていた。そんな中、福島県から漢方薬を注文をしてくださった女性が「暑くて暑くて・・・」と言ったものだから、漢方相談から脱線してその理由を教えていただいた。 
 無知で恥ずかしいが、福島市は、盆地だそうだ。だから夏は暑くて冬は寒いそうだ。底冷えもきついのだろう。京都から移住してきたある家族が、あの素敵な京都からわざわざこんな田舎に越してきた理由を尋ねた時に、正に福島の女性と同じことを話してくれた。あの世界に誇る京都の街が「とても住めたところではない」そうだ。
 今回の驚きは盆地と言う地形の暮らしにくさに対してではなく、福島市が盆地で岡山県より暑いと言う小学生以下のレベルの知識だったこと。

 

]

 

【山本太郎】その覚悟が無ければこんな所に立ってない!【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #山本太郎切り抜き #切り抜き - YouTube