値上げ

 朝のワイドショーなるもので最近よく目にするのが値上げのニュース。野菜とか魚とか、或いは日用品などの一般論だったら気にもならないが、取り上げられるほとんどがピンポイントなのだ。
 どこどこのコーヒーが何円値上がり、どこどこのファミリーレストランの何々が何円値上がり、どこどこの回転寿司が何円値上がり、コンビニの何々が何円値上げなどだ。
 一見したら僕は宣伝かと思ってしまうのだが、恐らくコマーシャルではないだろう。しかしやっていることはニュースと言うより丸でコマーシャルだ。
 恐らくテレビのコマーシャル代はべらぼうに高く、だからこそ自動車が保険会社か、製薬会社、全国展開の服の会社などしか利用しないのだと思う。毎度おなじみのコマーシャルしかお目にかからないから。
 ところが番組と称して結構長い時間値上げのニュースを流す。あの時間をコマーシャル代で賄おうとすると何千万円もしそうだ。ところが番組として取り上げるので恐らくただだろう。
 高給取りのアナウンサーやコメンテーターが、ファミレスのメニューが10円上がった、20円上がったで、困り顔をする。テレビに1日出るだけで、人によっては一般人の年収くらい稼ぐ奴が、10円20円で困り顔をするな!心にもないことを言うな!と一瞬にしてチャンネルを変えるのだが、ファミレスの値上げで困っている人たちはチャンネルをそのままにするのだろうか。僕はファミレスがいくら値上げしても困らない。だって最後にファミレスなどと言うところに行ったのは、何十年も前だから。まして最後に行ったのが、最初に行ったのとすこぶる近いのだから。

 

安倍晋三亡き後、安倍利権の人間が次々と逮捕と辞任。五輪組織委元理事&元電通専務、大会スポンサーAOKIから4500万円受領。竹中平蔵の突然の辞任。権力闘争勃発。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 - YouTube