虫歯

 横山やすしが生きていたら「おこるでぇ!」状態だ。僕も含めてたいていの人は自分に都合の良い情報を信じるものだ。おかげで多くの虫歯をこの数年で作ってしまった。
 いつごろだったか、歯磨きは食後30分以内はしないほうがいいという情報を得た。これは僕にとっては福音だった。食事の余韻までゆっくり味わえばいいのだから、多くの人にとっても都合の良い知らせだろう。早速その日から食後すぐに歯を磨かないことにした。そのおかげで虫歯とは・・・・より縁ができた。歯医者さんに数ヶ月毎、通うようになった。そのたびに歯の体積が減って口笛が吹けなくなった。
 ある時、学校保健委員会に出席したときに、隣り合わせた近所の歯医者さんに尋ねてみた。すると先生はやはり食後にするものだと言われた。そこで食後、箸を置いて立ち上がるとすぐにするべきこととして歯磨きを習慣づけた。するとどうだろう、それ以来歯医者さんに通うこともなくなった。新しい虫歯ができなくなったのだ。さっきまで食事を楽しんでいたのにもったいないという気持ちはあったが、いざ習慣づけるとできないことはなかった。実感として、すぐ磨くほうが虫歯はできないに軍杯を上げているが、今朝の毎日新聞にそう断じていた歯科医の文章が載っていた。やはりそうだったかと、自分の中で腑に落ちた。フェイクニュースのカルタ自身が、フェイクみたいな生き物だが、そして日本にもそれを上回る汚部がいるが、ゆめゆめそれらを信じて、日本人が築き上げてきたものに虫歯、いやいや虫食いを作らないように。