十分条件

 こんにちは。今週忙しくて貰いに行けそうにないので1週間分送ってもらいたいのですが大丈夫でしょうか?。  全体的にはこの間伺ってから調子が良くて、夢はみますが気持ちよく眠れています!! 寝つきがよいのが何より助かっています。寝る前に余計なことも考えて怖くならずに済むし、体もスッキリするしで眠れることは幸せですね。パニックはソワソワがたまにありますが回数は減っています。ただ子供が保育園に行ってる間、静かで暇で考える時間が増えると呼吸を意識したりパニックを不安に思ったりちょっと嫌な感じになりそうになるので無理に用事を作って忙しくしています。最初の大きいパニックも子供が保育園に行ってボーッとしているときだったのでつい思い出してしまって…。以前のように自分の時間を作って本を読んだりボーッとしたりリラックスすることに対してはまだ恐怖心があります。 1人で過ごすのが少し怖いです。最終的にはリラックスやバイパスや高速道路の運転、本読みができないことや渋滞が怖いことなど克服して、どんな状況でも大丈夫で「パニックになってみろ」と思ってもならないぐらいになりたいです。大好きな紅茶やコーヒー、アルコールを飲んでも平気になればもっと嬉しいです。ちょっとずつで良いのでそのうち治ってくれればいいなと思っています。気持ちが安定しているときは呼吸にもあまり意識がいかないような気がします。ふとよぎって意識しそうになってもいつの間にか忘れているんです。この呼吸を意識からもそのうち完全に抜け出せるといいのですけどね。あれほど怖かった毎日が今は生活に大きな支障もなく過ごせているので本当に先生には感謝しています。ここまで回復させてくださってありがとうございます。以前も言いましたが先生と漢方を頼れば助かると思っているので、不安になっても心配になっても調子が悪くなってもそんなに怖くないですよ。ありがたいです。そんな考えは先生には負担をかけてしまうので申し訳ないですが。まだまだお世話にならないとやっていけそうにないのでこれからもよろしくお願いします。就職活動は相変わらず難航してそろそろ自信がなくなってきました。本当に今まで何をやってきたのか。技術も経験も知識も資格も特技も趣味もこれといってなく、性格もハキハキ明るくできないし何の取り柄もなくて情けないんです。もう仕事に就けないんじゃないかと本当に思っています(苦笑)

○○さんへ  おおむね調子がいいのはまずまずです。頻便に対しては処方を工夫しました。パニックに対しても少し工夫しました。 あと、僕の真心も少々増やしました。  えらい貴女は自分に対して評価が低いのですね。僕は貴女は2人のお子さんを育てるという偉業を成し遂げていると思うのですが。・・・技術も経験も知識も資格も特技も趣味もこれといってなく・・・これらの事が僕には人が生きていく上の必須条件ではないと思うのですが。と言う僕だって、必ず効かすことが出来る漢方薬を作る技術は持っていなし、奇跡的な治療の経験もないし、薬剤師という偶然とれた資格はあるけれど人間的には死角だらけだし、特技と言えば不健康なのに元気そうに見せる技だけだし、趣味はパチンコと競馬と競艇と競輪とそれから闘鶏と闘牛と逃走と逃避と逃亡と・・・・ろくな人間ではないですよね。 ・・・性格もハキハキ明るくできないし何の取り柄もなくて情けないんです。・・・貴女がもしハキハキと活発で何でも出来る人だったら、ご主人は貴女を好きにならなかっただろうし、今の貴女の友人達も存在しなかったでしょう。貴女が否定している貴女だから良かったのです。貴女を前にして僕は貴女に不足しているものが分かりません。いつまでも今のままでいたらいいと思います。ただ、何でも出来る貴女にはなって頂きたいです。本来的に持っている、又これから身に付くであろう能力を活かせないのはもったいないですから。お子さんを2人生んでも尚モデルのような体型を保っているだけで驚異ですから、それ以上望まないで。人生は必須条件からやがて十分条件を見つける旅ですよ。 ヤマト薬局

(彼女から頂いたメールを割愛して載せようと思ったのだが、パニック症状の具体的な症状や改善の様子がとても自然に書かれているので、割愛せずに載せた。恐らく彼女も許してくれると思う。同じような症状で困り希望の光が見えない方のために少しの勇気になっていただけたらと思う。)