赤字

 長崎県保険医協会が新型コロナウイルス感染拡大の影響に関して県内の開業医に実施したアンケートで、昨年2月以降、約5割が赤字または大幅赤字で厳しい経営状況にあると回答した。約5割が公的な補助金がなければ経営維持できないと答え、うち約半数は半年から1年程度しか持ちこたえられないと窮状を訴えた。
 赤字と答えたのは医師40・5%、歯科医師34・2%、大幅赤字は医師12・7%、歯科医師9・9%。経営維持のため、経費削減や院長・理事長の報酬減などに取り組んでいると回答した。補助金がなければ、医師は47・9%、歯科医師は48・6%が経営を維持できないとした。
4日、県庁で会見した本田会長は「いつ収束するか見えない状況で、医療の質を担保しながらどうやって経営を維持していくか。減収分を行政で補塡(ほてん)し、診療に専念できる体制をとってもらいたい」と述べた。

 

 いいなあ、ぼろもうけしている時に痔見ん党に政治献金をたっぷりしていたら、こんな虫のいいことを言えるのだ。儲けている時に貯金をしているだろう。それを今は吐き出せばいいだけの話だ。それとも、豪邸を建てたか?高級車を買ったか?外国にクルージングで出かけたか?投機目的で都心にマンションを買ったか?ではないのか。そうでもないとあれだけの収入の人間が1年しか持ちこたえられないなんてありえない。本来なら豪華絢爛な老後のための資金も確保できているはずだろう。
 汚部に続いて身内だけのために政治屋になったカス殿、医者に回す金があったら、どうせお前たちには投票しないかもしれない牛窓の廃業したパン屋さん、化粧品店、肉屋さん、自転車屋さん、漁師、お百姓、家具屋さん、タクシー会社、造船所、縫製所、製麺所、電気屋さん、鮮魚店、民宿などなどに回してほしかった。一所懸命田舎で踏ん張って頑張って来た人たちなのだから。
 もっとも大金持ちしか相手にしないだろうけれど。